スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似非レブ気分満喫の巻

先週の連休は、軽井沢に行ってきました。

今回泊まったのは、軽井沢万平ホテル!!!
manpei.jpg
かつてのジョンレノンの夏の常宿であり
三島由紀夫の「美徳のよろめき」の舞台でもあります。
実際、中の資料館には三島直筆の宿帳が残っていました。

夜はメインダイニングでフレンチです
dinner.jpg

節約節約で一食500円以内に収めるぞと意気込むのもいいですが
たまにはきちんとしたところで食事する機会を作らないと
なんか、こう、自分の中の大事なものがだんだん廃れてしまうような気がしますね(なにが)

たった一泊の旅でしたが
充分、似非レブ(似非+セレブ)気分を満喫した今村でした。

さて今夜からまたうどんです。
スポンサーサイト

猛暑のせいで

記録的な猛暑となったこの夏、子どもを公園で長時間遊ばせることができずに困っていました。

そこで利用したのが「キドキド」という室内の遊び場です。ここには、砂場、トランポリン、周囲がカラーボールで埋め尽くされたすべり台など、魅力的な遊具が揃っています。

6か月から12歳までの子どもたちが遊ぶことができますが、もちろん有料で、子どもは30分600円で、10分延長するごとに100円がプラスされていきます。また、必ず大人が同伴しなければならず、大人は何分いても1人200円となっています。

たとえば、親子二人で1時間遊んだら1100円というお値段です…。この夏は「キドキド」に結構なお金を落とした気がします。でも、これから涼しくなるので、しばらくは行かなくてよさそうです。

F1030355.jpg

お神輿わっしょい

先週末、近所の稲荷神社で秋祭りがありました。
うちの相方が撮影隊として参加することもあり、
散歩がてら少しのぞいてみました。

メインである「五若神輿」の巡行は、夕方5時から夜9時ごろまで。
1年のうちで町内会が一番団結するイベントとのことで、皆さん怖いくらいに気合が入っています。
賑やかなお囃子や担ぎ手の威勢のいい掛け声を聞いていると、なんだか血が騒いできました。
この祭りを取り仕切っている「五若会」に入会すると女性でも神輿を担げるようなので、
来年は挑戦してみようかな、なんて思ったりして。

ちなみに、衆議院議員の小林興起氏も来ていましたが、5分ほど見て帰っていきました。

10五若 577



借金をめぐる冒険

東京音頭で盛り上がるファンの皆さん
 「借金を完済!」
 8月下旬のこと、新聞にこんな見出しが躍りました。もちろん、主語は某銀行でもなければ、某メガキャリアでもありません。東京ヤクルトスワローズのことです('06年のシーズンからチーム名に「東京」が冠されるようになっていたんですね)。
 今シーズン、ヤクルトは最大で19も負け越していました(5月26日と6月8日の時点)。序盤戦でのこの負けっぷりはすごい。当たり前ですが、そこから19勝してやっと勝率5割なんですから。「もう今シーズンは終わった」と、チームもファンもあきらめても仕方のない事態です。
 ところが、5月26日に高田監督から小川監督代行に指揮官が交代したことをきっかけに、チームは徐々に変わり、ついに8月24日に勝率を5割に戻したのです。MAX19の借金を返済したのは'66年の阪神以来、44年ぶりのこととか。やっぱり組織は指揮官の果たす役割が大きいんでしょうかねぇ。
 翻ってわが日本。財務省によれば、国債と借入金、政府保証債務の残高は950兆円にも達します(今年6月末現在)。地方債などの残高を加えると軽く1000兆円を超えるようですが……。
 そんな状況にもかかわらず、肝心の政権党はといえば、しょうもない1羽の伝書鳩が墜落したなか、「カブトムシとオオクワガタ」(by天声人語子)の争いの真っ最中。またまたやれやれと思うAOでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。