スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

今年のクリスマスは、
四ッ谷(上智大学のすぐ隣)にある聖イグナチオ教会のミサに行ってきました。

何せ、クリスチャンでもなく、
ミッション系の学校に通っていたわけでもないわたしには
ミサをはじめ、聖歌を歌うことすら初めての経験。
はじめはきょろきょろして挙動不審になっていましたが(笑)、
初見ながら聖歌を歌ったり、
司祭さんに祝福をしてもらったり、
見よう見まねで流れに乗っていくうちに
わたしも教会の雰囲気の中に少しだけ溶け込めたような気がしました。
新しい世界を見れたなーと思うと同時に
若いときからこんな荘厳なミサが身近に体験できるなんて
宗教のある学校ってうらやましいなあと思えた夜でした。

今回、ミサに行くにあたっていろいろ調べたのですが、
イグナチオ教会の他にも、
ニコライ堂や東京カテドラル聖マリア大聖堂など
都内には、近代建築としても有名な教会がたくさんあるみたいです。
クリスマスに限らず、時間があったら見物に行ってみたいものです。

IMG_2158.jpg
△教会では写真が撮れなかったので、代わりにディナーで行った恵比寿のレストランの写真。
カウンターの後ろにはくらげが泳いでいるというなんともシャレオツでバブリーなお店でした。

スポンサーサイト

ダッフィー

先週の日曜日、ディズニーシーに行ってきました。ディズニーシーといえば、やはりダッフィーですね。

特大ダッフィーは定価5万円

しかしパーク内のショップのすべてに、ダッフィーのグッズが置かれているわけではありません。小さな露店まで含むと、パーク内には35のショップがありますが、そのなかで、ダッフィーのグッズを買うことができるのは、たった3店舗(おそらく先週見た限りでは…)。その3店舗を紹介します。

まず、「アメリカンウォーターフロント」のエリアにある「マクダックス・デパートメントストア」。世界で一番リッチなアヒル、スクルージ・マクダックが経営する百貨店らしいです。先週は10時ぐらいから建物の外に行列ができていました。入場制限がかけられ、最後尾の人が店内に入るまでおよそ1時間といったところでした。

次は、「マーメイドラグーン」のエリアにある巨大な屋内施設「トリトンズ・キングダム」内にある、大きく開いたクジラの口から入場する「スリーピーホエール・ショップ」。この店では並ばすに買うことができるうえ、ダッフィー関連の定番アイテムは一通りそろっているので、初心者の方にはここがおすすめです。

そして、最後に「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」です。こちらも「アメリカンウォーターフロント」のエリアにあります。この店舗の特徴は、ダッフィー関連のグッズしか置いていません。しかも、ほかでは扱っていない限定グッズが置かれています。なので、ものすごい人気です。店内に入るには、アトラクションに乗るよりも並びます。あまりに並ぶので、入店整理券も配られます。土日に遊びに行く方は、2時間近く並ぶことを覚悟しておいた方がよいでしょう。

ここが「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」

じつはこの「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」、事前に携帯のモバイルサイトからエントリーサービスを利用すれば、入店の予約ができます。しかし利用者が多数いるため、毎回、抽選となっているようです。結局、これに落ちてしまったら好きな時間に予約はできないので、外に並ぶことになります。どうしても並ばずに買い物をしたい人は、閉園1時間前の21時ごろになれば空いているので、ゆっくり見ることができます。

以上、ダッフィー情報でした。参考になりましたか?

けつねうどん「へんこつ」

実家(大阪府柏原市)の近所にあった、うどん屋さんの屋号です。
あまり上品とは言えませんね。
地元では結構有名なお店で、子どもの頃、店の前を通る度に
「なんで 『けつね』 やねん」
と、笑っていたいたことを思い出し、ネットで調べてみました。
すると、河内では「きつね」のことを「けつね」と言うんだとか。
(わたしは河内の生まれですが、言うたことありません)
河内の年配のおっちゃんは「うどん」を「うろん」と発音するため、
「けつねうろん」が正式な河内弁とのこと(ほんまかいな)。

看板メニューはもちろん「けつねうろん」なのでしょう。
じつは、店構えがあまりに小汚かったため、
近所にありながら一度も入ったことがないのです。
うまいのかどうか、さっぱり分かりません。

現在、この店がどうなっているのかというと…。
2006年頃、区画整理のために立ち退きを強いられ、
奈良県の王寺近くへ移転したそうですが、
現在はそこでは営業していない模様。
いろいろ調べてみましたが、行方が分かりません。
正月に帰省した際、寄ってみようかと思っていたのに残念です。

きつねうどん

※写真はイメージです

紅葉狩りをめぐる冒険

 ふと「そうだ 紅葉狩り、しよう。」と思い、紅葉を堪能してきました。
 今年は夏の猛暑の影響で、例年以上に鮮やかな紅葉が期待できるというニュースを目や耳にしていましたが、現地で見たのはそんな予測どおりの紅葉でした。

紅葉1
紅葉2
紅葉3

 まさに錦繍。なかなかいいものですね。
 その「赤」を文字でどう表現しようかと、思わず色の和風の呼び方をググってしまったほどです。茜(あかね)や赤丹(あかに)、緋(ひ)、猩々緋(しょうじょうひ)、蘇芳(すおう)など、一口に「赤」といっても雅な感じの色名がたくさんありました。
 ところで、この紅葉は京都まで行かずとも、埼玉県で見られます。昨年に引き続き、平林寺(新座市野火止)を訪ねたAOでした(今回は画像が雄弁に物語っていますので、あっさり記してみました)。

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。