スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残ることば

3月11日14時46分、1000年に一度といわれる巨大地震が、三陸海岸沖で発生しました。
この震災の犠牲となった方々に、心から哀悼の意を表します。
そして、被災地の方々の気持ちを思うと、本当に胸が締めつけられる思いです。

学校では例年3月、最も大切な行事の一つである「卒業式」が行われます。
しかし今年は、安全が確保できないという理由で、
首都圏の多くの私立中高で卒業式を中止する事態となりました。

そんななか目に留まったのが、一部TwitterやBBSなどで評判になっている、
わたしの母校でもある、立教新座中高校長の渡辺憲司先生の高3生に贈ったことばです。
少し長いですが、是非ご一読ください。

卒業式を中止した立教新座中学校三年生諸君へ

キリスト教に基づいた全人教育を行う立教にふさわしい、
愛情に満ち溢れた文章である一方、こんなときだからこそ、
あえて厳しいことばも含んでいるんでしょうか。
胸を打たれました。
きっと卒業生たちは一生忘れられない「卒業式」になったことと思います。
大学マーク2
「ほんものの海が見たい」という卒業生は是非、体育会ヨット部に入部しましょう!
スポンサーサイト

ウィルコムが災害に強い理由

「ウィルコムが災害に強い理由」
http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=538952

誰とでも定額、2台目タダ…
最近なりふり構ってられない感じ(?)がひしひしと伝わってくるウィルコム。
ユーザーはユーザーで「いまどきピッチ?ぷぷぷ」と笑われ、
おもちゃのような貧相な端末と、ネット接続の致命的な遅さに涙してきました。(わたしのことです)

しかし、「持ってて良かった」としみじみ感じたのは先日の震災時。
2個持ちしている片方のドコモは発信すらできず、使い物になりません。
しかしウィルコムはどうでしょう。
ウィルコム同士だと難なく繋がるではないですか。
実家の固定電話へもウィルコムを使って連絡し、無事を伝えることができました。
(その仕組みは上のサイトで説明されています。)

最近、アンテナが徐々に間引きされているといううわさもありますが、
いまのところ、首都圏で使う分にはまったく問題ありません。

今後、これをきっかけにウィルコム(とウィルコムユーザー)
の社会的地位が見直される日が来るよう、祈るばかりです。

こんなときでも

子どもは遊ぶことが仕事。こんなときでも通常営業ということで、日曜日に大田区南千束にある洗足池の公園に行ってきました。公園は、たくさんの親子連れでにぎわい、ふだんと変わらない様子。貸しボートも利用できたみたいです。池のコイもカモも、のんびりと泳いでいました。

0314_01_convert_20110314154658.jpg

0314_02_convert_20110314154829.jpg
得意のすべり台。
0314_03_convert_20110314154913.jpg

0314_04_convert_20110314154935.jpg
着地も見事。
0314_05_convert_20110314155001.jpg
スケルトンの選手のようにもすべります。
0314_06_convert_20110314155024.jpg

0314_07_convert_20110314155101.jpg

公園の帰り道、スーパーに寄ったら、電車のおもちゃを買わされました。ふだんであれば、駄々をこねても簡単には買い与えないのですが、地震があったときは泣いていたということなので、今回は特別に買ってあげました。
洗足池公園は花見の場所としても最高なので、桜の開花がとても待ち遠しいです。

アド街ック天国

先週の土曜日の放送は「東長崎」でした。
地元なので、知っている店や場所がいくつ出てくるのか期待して見ていたところ、
「餃子の点点」(中華惣菜)、「せきざわ食堂」(激安食堂)、
「オリオン食堂」(ラーメン)、「オディール」(ケーキ)など
馴染みのあるお店が30位から11位に続々ランクイン。

しかし、上位に入っていたのは、
「土生(はぶ)天祥堂」(渋い筆の製造販売店)
「五郎久保稲荷神社」(小ぢんまりとした稲荷神社)
「理容室・美容室」(確かに多いような気はするが)
「岩崎家住宅」(東長崎の大地主さん)
何ともマニアックな感じです。
しかも、1位「駅前に広がる商店街」って…。
思わず「なんでやねん!」とキンキン(愛川欽也)にツッコミを入れてしまいました。
てっきり1位は「トキワ荘」がらみかと予想していたのですが、
トキワ荘は椎名町の名所とされているようです。現住所は南長崎なんですけどね。


マップ
わが家の愛猫がいつもお世話になっている動物病院に、こんなガイドマップが置いてありました。
豊島区と地域住民によって製作されたもので、南長崎界隈のお店などで配布されているほか、
豊島区のホームページからもダウンロードできます。
http://www.city.toshima.lg.jp/kanko/machi/009354.html

どうでもいい地元ネタで失礼しました。
プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。