FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばろう 東北大ヨット部

「スポーツマンシップ」ということばには、
試合中のフェアプレー精神はもちろん、競技を離れてもなお、
倫理観や人間性が必要とされているといえます。

※ヨット界ではスポーツマンではなく、シーマンシップといいます。
さらに余談ですが、慶応義塾のヨット部は、応援歌『若き血』を歌う際、
♪陸の王者けいお~♪ではなく、♪海の王者けいお~♪になります。


先月、震災後の復興の目処も立たないなか、
まさに「敵に塩を送る」という、心温まるニュースが飛び込んできました。


『九大ヨット部、東北大に4艇贈る 「7大学戦で会おう」』

東日本大震災の津波でヨットをすべて失った東北大ヨット部に、九州大ヨット部は練習用の艇を贈る。8日、福岡市から4艇が運び出された。地震の際、宮城沖で練習中の東北大の部員は避難して全員無事だったが、ヨットは波にのまれた。事情を知った愛知の運送会社が無償で運搬を買って出た。両大学とも間近の目標は7月の7大学戦。九大の部員は艇を包んだシートに「がんばろう東北」「7大戦で会おう」とペンキで記し、エールを送った。
5/8付、朝日新聞の記事より。

正々堂々と競い合って、正々堂々と勝敗をつけるのが、スポーツマンシップ。
そのためには、相手にはできるだけベストな状態で臨んでほしい、
という思いがあります。だからこそ、倒し甲斐がある…。
今回はニュースになりましたが、ニュースにはならなくても、
こういう支援がきっといろいろなところで進んでいることと思います。
まだまだ被災地では支援を必要としています。
わたしも微力ながら、できることを継続して進めていきたいと思います。
スポンサーサイト

Fridgeezoo

映画「ブラックスワン」を見て衝撃を受け、
勢いでバレエを習い始めたいまむらです。

とは言え、始めたばかりでまだ話のネタがないので
今日は「Fridgeezoo」の紹介をしようと思います。

ソリッドアライアンス Fridgeezoo 冷蔵庫を開けるとしゃべりだす動物(アザラシ) FGZ-SL-JPソリッドアライアンス Fridgeezoo 冷蔵庫を開けるとしゃべりだす動物(アザラシ) FGZ-SL-JP
()
ソリッドアライアンス

商品詳細を見る

冷蔵庫の中に入れておくと、扉を開けるたびに話し出すというシロモノです。
先日、友人からプレゼントしてもらい、
見た目もセリフもかわいいので気に入っているのですが、
夜一人のときに何気なく冷蔵庫を開けて「なに探してるのぉー?」と話しかけられたときは結構びびります。

また、一定時間扉を開けっぱなしにしていると
「暑いよー」とか言って注意を促してくれる仕様なので、
半ドアアラーム機能がないうちの冷蔵庫でも、扉の閉め忘れに気づけるようになりました。
これからの節電グッズとしても役に立ちそうな予感です。
(セリフを全種類聞きたいがために用もないのに何度も開け閉めしてたら意味がないんですけどね!)

動物の種類によってしゃべるセリフや声が違うらしいので、
お店で見かけたらいろいろ試してみてください。

川崎大師と風鈴

川崎大師によくお参りに行きます。それも自転車で。近くに大きな公園もあって、子どもと暇をつぶすのにちょうどいいです。

201105211530000.jpg
子どもが、川崎大師の大山門前にある煎餅屋が大好きで、ここに行く度に「買え」とせがまれます。この日はざらめせんべいにしました。爽やかな柚子の香りで、なかなかよかったです。

201105211526000.jpg
川崎大師の大山門には、四方に京都・東寺の国宝尊像を模刻造立した四天王像が奉安されていますが、これは東方を守護する持国天です。その役割は、文字通り「国を持つ」ということで、国家鎮護・国家安泰だそうです。手には剣、口は喝を入れているように開いていて、とにかく怒っています。写ってはいませんが、足元をよく見ると邪鬼を「これでもか」というぐらい踏みつけています。悪に対して容赦がありません。本当におっかないです。

201105211522000.jpg
こちらは大本堂。堂内には御本尊厄除弘法大師を中心に、不動明王・愛染明王などの諸仏が奉安されています。お賽銭については、大抵15円です。10円は「遠縁」になりそうなので、5円はベタなので避けたい。そんな気持ちから、その2枚を合わせて「十分ご縁」がありますようにと願いを込めて15円にしています。

さて、来月7月17日(日)から21日(木)の間で、「川崎大師風鈴市」が行われます。全国のさまざまな風鈴が集まりますが、なかでも今年狙っているのが、川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」です。節電対策が課題の今夏。少しでも暑さを和らげるために、このだるま風鈴でがんばろうと思います。

近所の猫たち

これといったネタがないため、近所の猫たちの写真をアップしました。

今から10年前。当時の住宅事情から猫を飼うことができず、
その寂しさを紛らわすかのように、狂ったように下手くそな写真を撮りまくっていました。

これはその一部。すべてのら猫です。
飼い猫にはない逞しさとふてぶてしさが何ともいえません。


01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05_20110606184120.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。