FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Night Creuse

この写真、何だかわかりますか?
sea.jpg

答えは「東京湾の夜明け」です。
ヨットの上から、神奈川の観音崎沖から房総方面に向けて撮りました。
当日はあいにく、厚い雲に覆われた曇天だったので、
きれいな暁光を拝むことができませんでしたが、
それでも真っ暗闇から徐々に湧き上がってくる「光」はきれいなものでした。

この日は夜中の1時に横浜を出航し、
三浦半島を周回して、一路葉山まで。
風が弱かったこともあり、
トータルで10時間くらいかかってしまいました。

そして、葉山にて。
みなさん葉山が「日本ヨット発祥の地」ということを知っていますか?
hayama.jpg

こんな石碑が建っています。
最近は、トレンディードラマに出てくるような
洒落たレストランなどが増えているようです。
たまには葉山の海を眺めながら食事でもいかがですか?
スポンサーサイト

谷根千めぐり

この週末は、谷根千めぐりをしてきました。

一番のお目当てだったのが、この「ひみつ堂」というかき氷やさん。
谷中銀座の入り口から脇に入ったところにあります。
0001.jpg
このお店の売りは、日光の天然氷と自家製シロップ。
人気なので30分から40分待ちです。

そのあいだ谷中銀座をぶらぶらして
暑さと空腹がピークになったころにお店に向かいます。
こちらが“スタッフ一押し”といういちごヨーグルト(\800)。
0002.jpg
果実感たっぷりの濃厚イチゴシロップは、まるでジャムのよう!
氷もふわっとしていて、夜店で食べるようなじゃりじゃりしたかき氷とは比べ物にならない美味しさです。

そのあと、根津神社を見て、お蕎麦を食べて
上野まで散策して帰りました。

しかし心残りなのは、
はん亭(串かつ)は行った時間にはランチ予定数終了、
釜竹(うどん)は貸切、鷹匠(そば)は定休日と、
リストアップして行った有名店にすべて振られてしまったこと!
近いうちにリベンジしたいと思います。
(食べ物のことばっかりですみません)

夏の思い出

この夏は、名古屋と男鹿半島に行きました。

名古屋での思い出といえば、今年3月14日に、港区金城ふ頭に開館したリニア・鉄道館に行ったこと。館内には、計画中の超伝導リニアモーターカーをはじめ、鉄道車両の展示のほか、新幹線や在来線電車のシミュレータ、鉄道の仕組みや歴史を紹介するコーナーがありました。電車好きの息子は、とにかく一日中走り回って遊んでいました。

★201106201350000

★201106201555000 ★201106201556000

男鹿半島では、西端にある県立男鹿水族館に遊びに行きました。ここでは、男鹿の海の生息状況を再現した大水槽や、秋田の県魚『ハタハタ』を通年展示しています。でも、一番の人気なのは、ホッキョクグマの『豪太』と『クルミ』。30℃を超えるなか、少々バテ気味でも2頭はがんばっていました。

■IMGP4878

水族館の帰りは海水浴。福島で暮らす従兄弟夫婦の子どもと一緒に泳ぎました。従兄弟に聞いたら、やはり子どもを外で遊ばせないようにしているのだとか。この夏、いろいろありましたが、いちばん印象的だったのは「久しぶりに外でおもいっきり遊ばせることができて良かった」という従兄弟の一言でした。

◆PIC_0456
プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。