FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas!

クリスマスが終わり、今年も残すところあと5日。
本当にあっという間です。

さて、そのクリスマス。
娘に事前に「サンタさんへの手紙」を書かせました。
すると、「いいこにするからりかちゃんにんぎょうがほしいです」。
少し前までは「プリキュア命」だったのに、移り気な薄情者です。

cake.jpg

↑母子合作のケーキ

そして、イブの晩。
枕元にプレゼントを置き、翌朝の様子を観察することに。
「窓から少しサンタさんが見えたよ。良い子にしてたからプレゼントもらえた!」と大興奮。
なかなかの反応が見られ、サンタ(偽)としては、プレゼントのあげ甲斐がありました。

しかし、一人娘のわが家。
「りかちゃんが欲しい」と言えば、じいじ、ばあば、おばなどから、ごっそりと人形が集まります。
「こんなにあまくていいのか」と、ちょっと不安になった今年のクリスマスでした。
スポンサーサイト

イルミネーションツアー

クリスマスまで1週間を切りました。
もうサンタさんが来てくれる年齢ではなくなりましたが、
街のイルミネーションには毎年わくわくさせられるもの。
先日「スカイバスTOKYOで行くX'masイルミネーションコース」なるものに参加してきました。

スカイバスという2階建てのオープンバスで
丸の内を出発し、六本木、東京タワー、麻布十番などをぐるっとまわる60分コースです。
毎週、金・土・日の18:00と19:00に運行されています。
skybus1.jpg

skybus3.jpg

skybus2.jpg

外の風がもろに当たって寒いですが、防寒対策さえしっかりしてればかなり楽しめます。
ミッドタウン(写真3枚目)のように人だかりができているイルミも
スカイバスなら高い場所から見れるのでお得感があって◎。
皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか。

クリスマスプレゼント

12月2日生まれの息子。誕生日が過ぎたらすぐにクリスマスがやってきます。毎年、この二つのプレゼントで悩んでいます。ちなみに、これまで誕生日には、三輪車、トランポリン、ミニバスケットゴールをあげていて、クリスマスは毎年プラレールにしています。そこで今年のクリスマスプレゼントは同じプラレールでも、10月に新発売したばかりのプラレールアドバンスに決めました。

このプラレールアドバンスは、プラレールのレールの片側を電動走行するので、これまで遊んでいたプラレールの部品と一緒に遊ぶことができます。また、鉄道の魅力であるギリギリのすれ違い走行や並走を実車さながらに再現できたり、複線レールを使えば4車両同時走行を楽しんだりと、工夫次第で従来のプラレールよりも遊び方が広がります。

ところが、下見に行った家電量販店のおもちゃコーナーには、アドバンスシリーズが全く見当たりません。なんでも、タイ洪水被害の影響により、商品供給が十分に出来ない状況とのこと。生産の復旧状況についても、来春から稼動する予定だそうです。

店頭になくても、ネット通販で「500系新幹線」や「923形3000番代・ドクターイエロー」はまだまだ買えそうなので一安心。何とか息子が泣き叫ぶ姿を見ないですみそうです。

プラレールアドバンス↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/plarail_advance/

初めてのパッチワークキルト

通販カタログで「1日レッスン パッチワークがわかるミニキルト」というキットを発見。
以前からキルトに興味があったので試しに買ってみました。

パッチワークとは、好きな布を縫い合わせて1枚の大きな布を作る手芸のこと。
それに綿と裏布を重ねて、ちくちくと縫い合わせたものがキルトなのだそうです。

届いたキットには、実物大の型紙、プリント布、刺しゅう糸、キルト綿など
材料がすべて入っていたので、さっそく取り掛かりました。


まずは型紙を使って印をつけた布を裁断し、ピースを作っていきます。
そのピースを1枚1枚ちくちく縫い合わせていくと傘の部分の出来上がり。
01_20111201143039.jpg


これに土台になるパターン布を縫い合わせるとこんな感じに。
説明書には「たてまつりで縫う」と書いてありましたが、
どういう縫い方なのか良くわからなかったのでとりあえず無視。
適当に縫って、何とか表布が完成しました。
02_20111201143222.jpg


次に、表布と裏布にキルト綿をはさんで縫い合わせてキルティングをします。
細かい作業なので肩がこってきます。でも意外に楽しい。
03_20111201143221.jpg


これで完成。仕上がりサイズは10cm角と小さめですが、
何だかんだで、2枚作るのに5日ほどかかりました。
04_20111201143220.jpg

裏はこんな感じ。玉結びが飛び出していて不細工ですが。
05_20111201143220.jpg


これまでキルトは難しいと思っていたけれど、
初心者向けだからか、意外に簡単でした。
次はもっと大きなキルトに挑戦してみようかと思っています。
プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。