FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラティエ イナムラショウゾウ

 飛び切りのチョコスイーツのカフェに行ってきました。谷中にある「ショコラティエ イナムラショウゾウ」がそれ。

 到着したのがおやつタイムとあって、着席するまで25分待ち、さらに注文したものが届くまで15分待ちと、久し振りに行列都市トーキョーならではの体験となりました。

 注文したのは「ドームショコラ」。
ドームショコラ
食べログの投稿を見ると、「スポンジの上にダークチェリーとピスタチオムースとショコラムース、表面にグラサージュ」という構造になっているようです。「グラサージュ」とはお菓子の仕上げの工程で、アメ状またはゼリー状のもので上掛けをしてツヤを出すことらしいですね。

 その人も書いていますが、まさに「ピスタチオムースの表面のチョコが濃厚で超うまー!」でした。まぁ、実際に食べたときの私の感想は「ものすごくチョコ、チョコしてるな」止まりだったんですが……。

 「ショコラティエ イナムラショウゾウ」のスイーツを週イチペースで食べたいかと問われると、「う~ん」となりますが(さすがに濃い~ので)、月イチペースでなら、ほかの種類も含めて「食べたい」と思うAOでした。
スポンサーサイト

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

鍛えるはずが

中耳炎がなかなか治りません

もともとはへろへろになっている体を鍛えようと始めたジム通いがきっかけ。
会社近くに中央区のスポーツセンターがあるのですが、マシンが充実しているうえに、朝は7時から開いています。格安(早朝は1時間200円、以降は2時間400円)で利用できるので、昨年の秋から週3回くらい、出勤前や会社帰りに通うようになりました。

20回くらい通うと、目に見えて成果が出るようになりました
しかし、いちばん引き締めたかったお腹周りはいまいち
トレーナーの方に相談すると、「プールはいかがですか」。持病のような中耳炎が気になったのですが、「水中歩行だったらいいでしょう。泳ぐよりむしろ全身運動になるんですよ」とのこと。

だったら、ということで、水着とキャップなど一式揃えて、翌早朝、地下のプールへ。
オープン前にすでに行列。1コースだけ確保された歩行用のコースにも結構な人数が。
しかし、よく見ると(よく見なくとも)、お年寄りばっかり…。当然、歩みも遅い。
まあこれはUターンする位置を変えれば解決するのですが、どうにも悲しい
一日悩んだ(40代くらいの女性も泳いでいるし)のですが、まあしっかり耳栓すればいいかと、翌日は水泳のコースへ。
しかし、そのかいなく、さっそく翌朝、右耳に異変が…

たいていは耳鼻科でもらう点耳薬ですぐに治るのですが、今回はなぜかしつこい。マシントレーニングの最中も耳の中でごろごろ鳴ります
しばらく我慢していましたが、耳の中で汗をかいて、それが治りを遅くしているのではないかと思いはじめると、ジムに通うのも少し憂うつになり、足も遠のいてしまいました(まあいつもの三日坊主なのですが)。

こうして、中耳炎だけが残ってしまいました。はよう治らんかなあ。

ジム
いろいろ調べましたが、朝7時からやっているのは、
民間も含めここくらい。おすすめです。

ひなまつり

3月3日といえば、ひなまつり
早いもので、わが家でも5回目となる節句のお祝いをしました。
hina.jpg

ひな人形が飾られると、子どもはわからないなりによろこびます。
ひなまつりには、「身を清めること」「季節の節目を知ること」の意味が込められているといわれています。
まさに、女の子にとっては、大きなイベントですね。
しかし、その前週には、インフルエンザB型に罹患し、39.6℃の高熱に見舞われた娘でしたが、
なんとか当日までには症状も治まり、みんなでお祝いをすることができました。

ひなまつりには「ひなあられ」がつきものですね。
さて皆さんのひなあられは、甘い?しょっぱい?どうも東西で違うようなのです。

【関東のひなあられ】
米粒大で甘い。米を爆ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。
「日ごろからお釜に残ったご飯粒を干して保存しておき、その干し飯をあぶって作った」
「米をじかに炒って作る爆米という菓子が江戸ではやっており、
それを『ひなあられ』と命名したから」などの諸説が。

【関西のひなあられ】
直径1cm程度の大きさで、しょう油や塩味など。餅からできており、いわゆるあられです。
もともとひなまつりに欠かせない菱餅を砕いて炒ったのが始まりとされる。

わが家にはその両方のひなあられがありましたが、わたしは関東人なので、やっぱり甘いほうがしっくりきます。
皆さん知ってましたか?
プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。