FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残ることば

3月11日14時46分、1000年に一度といわれる巨大地震が、三陸海岸沖で発生しました。
この震災の犠牲となった方々に、心から哀悼の意を表します。
そして、被災地の方々の気持ちを思うと、本当に胸が締めつけられる思いです。

学校では例年3月、最も大切な行事の一つである「卒業式」が行われます。
しかし今年は、安全が確保できないという理由で、
首都圏の多くの私立中高で卒業式を中止する事態となりました。

そんななか目に留まったのが、一部TwitterやBBSなどで評判になっている、
わたしの母校でもある、立教新座中高校長の渡辺憲司先生の高3生に贈ったことばです。
少し長いですが、是非ご一読ください。

卒業式を中止した立教新座中学校三年生諸君へ

キリスト教に基づいた全人教育を行う立教にふさわしい、
愛情に満ち溢れた文章である一方、こんなときだからこそ、
あえて厳しいことばも含んでいるんでしょうか。
胸を打たれました。
きっと卒業生たちは一生忘れられない「卒業式」になったことと思います。
大学マーク2
「ほんものの海が見たい」という卒業生は是非、体育会ヨット部に入部しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。