スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙

昨日、統一地方選の後半戦が行われましたが、またまた投票率は低かったようですね。
東日本大震災や福島原発事故の影響もあって、
投票所に足を運ぶ気分にはなれない人も多かったことでしょう(わたしもその一人です)。

選挙と聞くと、昔観た映画を思い出します。
タイトルはそのまま『選挙』。
2005年秋、小泉自民党ブームの真っ只中に行われた、
川崎市会議員補欠選挙の舞台裏を描いたドキュメンタリー映画です。
主人公は東京で切手コイン商を営む「山さん」こと山内和彦さん(40歳・東大卒)。
政治に関してはまったくの素人がひょんなことから自民党に白羽の矢を立てられ、
縁もゆかりもない地で過酷な「どぶ板選挙」を展開する姿が
演出はもちろん、ナレーションやテロップなしに生々しく記録されています。
選挙運動から開票日までの2週間、自民党の関係者に怒られながら、
また納得のいかないことを我慢しながら戦う姿は痛々しくも滑稽で、
日本の選挙がいかに異常であるかを再確認できます。
ちなみに小泉元総理もちらっと登場しています。

映画のDVDのほか、山内さんの著書もあるようなので、興味のある方はぜひどうぞ。

選挙
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。