FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お暑うございます

先日、法事のため久留米の実家へ。
そこで初めて九州新幹線に乗りました。

いや、乗ってびっくり。ご覧のとおり(ってわかりますか)、普通車も2列×2!
グリーン車と間違うたかいな、と思いました。
車両ごとにシートの色や仕様が違い、凝った作りになっています。
わたしが利用した車両は、シートが落ち着いた感じの
肘掛けなどには木がふんだんに使われ、和のテーストが満載。
窓のシェードも、竹を編んだ簾のようで、とてもおしゃれです

ただ、日曜なのに、がらがら
まあ、利用したのが、東海道新幹線では「こだま」にあたる、各駅停車の「つばめ」ということもありますが、
「もう少し多なからんば、つぶるるばん」と心配になりました。

さて、実家から新幹線の走る高架まで直接距離にして150メートルほど。
だいたい10分おきくらいに「シャー!」と走っていきます。
高架のすぐ下を同じくJRの在来線が走っていますが、新幹線はこれよりずっと静か
佐藤純弥監督の名作「新幹線大爆破」(1975)では、新幹線の騒音が印象的ですが、現在の「シャー!」ではあまり絵にならないなあ、と思いました。関でした。

新幹線

これ、発車前じゃありません。走行中です。
10人も乗ってませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅーびっくす

Author:きゅーびっくす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。